Top > 美容 > まつ毛のダメージを最小限に!

まつ毛のダメージを最小限に!

私はよく友人からまつ毛の長さを褒められます。いつも「なんにもしてないよ~」と言っていますが、密かに私がやっているまつ毛ケアの方法を教えます!

 

まずは、まつ毛に負担になることから考えます。私が気にかけているのはマスカラです。マスカラはまつ毛に重さが加わるため、負担がかかったり、まつ毛の生えてくる毛穴に入ってしまったら新しく生え変わってくるまつ毛も栄養が行き届かず細いまつ毛になってしまいます。

 

なのでマスカラは必要最低限のメイクにしか出来るだけつけないようにしましょう!また大事なのはクレンジングの時です。小さめのタオルを濡らしてから絞り、電子レンジ600Wで30秒温めてホットタオルを作ります。それを目の上に乗せて、じんわりとマスカラや汚れを浮かせます。

 

タオルの温かさが薄れてきたらクレンジングオイルをつけますが、この時にゴシゴシしてしまわないように気をつけましょう!摩擦でまつ毛が抜けてしまうので、ゆっくり時間をかけて丁寧に伸ばしていってください。そして洗い残しが無いようにぬるま湯で洗い流していきます。

 

これだけでもまつ毛は十分守られていますが、私が重ねてやっていることは少し切るということです!「せっかく育てたまつ毛をなんで?!」と思う方もいると思いますが、ムダ毛を処理する時にうぶ毛だったのがカミソリなどで剃ることで濃く見える現象がありますよね?

 

あれを利用します!本当に毛先だけで大丈夫です。毛先を切ることで、濃く見えるし、反動でまつ毛が伸びやすい可能性があります。まつ毛を切るのは1-3ヶ月に1回くらい、気づいた時にやりましょう。私はこの2つを実践しているお陰でまつ毛は多くの人に褒められてきました!

美容

関連エントリー
まつ毛のダメージを最小限に!